だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

SIMON(文京区湯島)の3色そぼろ丼

漫画・ドラマの「仁」で舞台となった橘家のあった樹木谷坂につながる横見坂,そば屋の並びにいつのまにかカフェらしきものが出来ておりました。一度のぞいたことがありますが,なんというかおっさん入ってくるなよ的な無言の圧力を感じて退散しておりました。この日はメニューもそぼろ丼でしたし,前回感じたバリアも感じず入店してみました。最初にレジで注文して会計を済ませるタイプでして,昼メニューから3色そぼろ丼を発注,1,000円。別料金の飲み物は200円でした。(今回は注文しておりません)1階,地下にもテーブルがあるようです。席間隔は広くゆったりとしています。レジにつながるカウンタ―内で調理されてましたが,赤ちゃんをおんぶした男性が,子供にはなしかけながら調理しておりました。そぼろとスクランブルエッグ,ほうれんそうとにんにくの芽で3色丼,そぼろの煮汁がかかってまして,比較的しっかりとした味付けになっていて,ごはんに絡めて美味しくいただきました。お店の感じから幼児連れの女性も多く,ゆったりとした雰囲気のお店でした。

SIMONの3色そぼろ丼