だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

湯島3丁目(文京区湯島)の焼魚定食(金目鯛開き)

なんとなく大箱の居酒屋を想像していましたが,入ってみればこじんまりとしたお店でした。カウンターには高さある衝立が完備されておりCOVID-19対策は万全です。店頭のおすすめランチ(カキフライとそぼろ丼)か焼魚かと思って入りましたが,既におすすめランチ終了とのことで金目鯛とほっけから金目鯛の焼魚定食をごはん少なめでお願いしました。1,000円。バックヤードの厨房で焼きに入ったようで,カウンター内では店主らしき方が小鉢類を準備しています。小鉢類は葉物サラダ,しらすおろし,白身魚の酢の物,そぼろと品数豊富で嬉しいところ。これにごはんと味噌汁が来て最後に金目鯛開きです。身が上になって出てきたので若干違和感ありましたが,いただいてみれば,最初やや塩がきついかなと思いましたが,ごはんといただけば丁度良く,肉厚で食べ応えあるものでした。小鉢もそれぞれ美味しいものでしたが,味噌汁が大変美味しく感じ,おかわりできればしたいと思ったほど。美味しいお店であることが判りましたのでまた来たいと思います。

湯島3丁目の焼魚定食(金目鯛開き)

訪問日の昼メニュー

tabelog.com