だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

禄次(岐阜県高山市)のかき揚げそば

珍しく旅行に出まして,その帰り道,クルマに同乗させていただき寄りました。土曜13時過ぎで,平湯温泉の日帰り入浴駐車場はほぼ満車の賑わいです。日帰り温泉から坂を5分程度上った神社,民族館奥にありますが,道路から見えるところに看板ほかの案内がありません。クルマも店前には入れないようです。古民家を利用しているようですが,屋根は茅葺きではなく適宜改修しているようです。飲食店脇の合掌造りの建物は中にも入ることができるようでした。今回昼の利用で肉類の定食や中華そばが店推しのようでしたがかき揚げそばを発注,900円。調理の方が少ないのかやや待ちましたが,お膳を見て,かき揚に時間を要したものと推定され納得です。そばは太めの田舎そば風でお隣信州のそばは白めの更科粉が有名ですので飛騨地区特有のものか,あるいはこの店だけか不明です。かき揚げは海老,いかがふんだんに入った厚めのものでつゆに浸しながらいただくとなかなか美味しいです。同行者はつけめん,牛丼を食べていますがいずれも美味しいと申しておりました。

禄次のかき揚げそば

goo.gl

tabelog.com