だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

田無漁港直売所(西東京市)の刺身,焼魚,にぎり寿司

線路脇に出来ていたこちら,販売店かと思いきや,飲食店もあるということで寄ってみました。たまたまと思いますが,この日は販売店お休みのようでした。入店してカウンター席に案内されました。内側厨房のベストポジションです。まずは刺身をとメニューを拝見すると,本日の地魚5点盛り(980円)があり,それをどうかなと思えば,にぎりもできるとのことでしたので,にぎりにして,刺身は,いか(750円)と鰺たたき(650円)でお願いしました。他に,この日のおすすめ,かんぱちかぶと焼き(350円)と海苔の味噌汁(200円)を発注です。いか刺しはねっとり,鰺にはしっかり味があるので薬味を絡ませて美味いです。お刺身用の小皿を2枚(わさびと生姜)準備していただけるなどいろいろと気配りいただきました。かぶと焼きはお値段から小ぶりのものを想像していましたが,半割ながら大振りで可食部分も多く量以上におろし醤油で美味しくいただきました。本日の地魚は,左から本鮪,寒鯛,金目鯛,かんぱち,鰹で魚厚めで大変美味しいにぎりでした。平日夜でしたが6割程度の入りで確かに美味しいので気に入りました。

田無漁港直売所の刺身,焼魚,にぎり寿司