だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

小諸そば(千代田区外神田)の春告魚(にしん)天そば

店頭の広告を見て入店。券売機で発券,560円。にしんそばと言えば,甘露煮ですが立ち食い店のせいか天ぷらです。かなり大きな天ぷらがのって,たれがかけられて生姜が添えられました。他にほうれんそうと柚子皮。これに卓上のねぎと七味を振っていただきます。そばはいつもの小諸そばクオリティ。この日は特にそばとつゆが良いレベルだったように思います。にしん天は肉厚ですが箸で切れるほどの柔らかさ。たれの味は控えめと思いますが,つゆが染みた衣ににしんのほろっとした味わいがあってこれは美味しい天ぷらそばでした。

小諸そばの春告魚(にしん)天そば