だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

巴屋(文京区本郷)の天ぷらそば

天ぷらそばと言えば,海老天がどーんと乗っているもので,久しぶりにそれをいただきたくなって,いつもの立ち食い店ではないこちらに。お品書きを確認して天ぷらそばを発注,1,150円。さほど待たずに来ましたのは,海老天2本のせの天ぷらそばでした。そういえば,天ぷらそばに対して上天ぷらそばがある場合は,車海老になる場合と2本になる場合があったように記憶してますが,こちらはノーマル天ぷらそばで海老天2本。とはいえ,海老天はやや湾曲してました・・・。他にほうれんそう。薬味のねぎは別皿で供されました。海老天は揚げたてで太めの海老がプリプリでなかなかの美味しさ,かけつゆはやや辛めですが,しっかり出汁感あるものでなかなか美味しい。一方でそばが柔らかめに感じまして,そこがこちらの好みと差があるところかなと思いました。総じてなかなか美味しかったと思います。

巴屋の天ぷらそば