だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

鰻の成瀬(文京区湯島)のうな重(松)

神田明神表参道鳥居脇,以前おにぎりやだったところがいつの間にか鰻屋になってました。しかも最近よく聞くようになった鰻の成瀬です。これは行かねばなるまいということで戸を開けてみればほぼ満席で,かろうじて1テーブル空いていてひとりでしたがそちらに。うな重は松,竹,梅の3種で,一尾らしき松を発注,2,600円。さほど待たずにきました。うな重,お吸い物,香の物(きゅうり,生姜),薬味(ねぎ,わさび),左端の白い醤油さしのようなものはたれでした。足りなければ追加してくれということです。店内にもありましたし,店員さんにも言われましたが,うなぎは葱と山葵でいただいてみてくれとのこと。ひつまぶしの2膳目のようなものでしょうか。うなぎは重箱が小さめなのか,重なってました。身は薄めですが柔らかくふっくらでむしろ焼きがあまり感じられないくらい。たれがかなり甘目と思いました。吸い物は肝吸いではく,こちらはたれが甘いせいか,逆に味薄めに感じました。甘目のたれもあって,わさびとねぎでいただく鰻もまた美味しかったと思います。やはり,このお値段にうなぎがいただけることが大きいと思います。

鰻の成瀬のうな重(松)

メニュー

tabelog.com

 

maps.app.goo.gl