だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

小諸そば(千代田区外神田)の冬の根菜天そば~ごぼう・かぶ~

店前を通りかかり,「冬の根菜天~ごぼう・かぶ~460円」を見て入店です。券売機で冬の根菜天そばを発券,注文は温かいそばでお願いしました。仕上がり天ぷら別盛でした。牛蒡は千切り,かぶは拍子木状で茎と葉も含めかき揚げになってます。かけそばにはほうれんそうがのってました。天ぷらはおそばにのせて,天ぷらの油をつゆに染み出していただきます。牛蒡の天ぷらはしゃきっとした食感,味わいも想像とおりですが,かぶの天ぷらはおそらく初めてでしたが,甘味と茎の味わいも良く,意外にも美味しいものでした。なかなか美味しくいただきました。

小諸そばの冬の根菜天そば~ごぼう・かぶ~