だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

おくとね(港区新橋)の舞茸天そば

30年位前からあると思いますが,未食でした。当時から舞茸天そばを出すお店と聞いていたと思いますが,なかなか機会ありませんでした。この日は朝イチ-7時-に新橋ということでこちらに。7時少し前に着いて開店待ちの方おひとりで待ちに接続,7時に券売機の電源が入って開店です。舞茸天そばを発券,490円。男女お二人での営業でした。丼面いっぱいの天ぷら。舞茸は散らしてあるんですね。上のサクッとした食感とつゆに浸かった部分から出た油感が天ぷらそばの醍醐味で,こちらは天ぷらに加えて,しっかりした食感のそばとつゆの味わいがあって確かに美味しいです。カウンターに紅生姜があったので少し天ぷらに載せてみたらこれもさっぱりして美味かった。お店の方も丁寧で良きお店でした。

おくとねの舞茸天そば

tabelog.com