だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

白樺(武蔵小金井市)のかけそば

武蔵小金井の立ち食いそばといえば白樺というほど随分と昔からあるお店です。今や富士そばなどのチェーン店以外の立ち食いそば店は珍しいような気がします。バス出発まで時間がありまして,そういえばということでこちらに。立ち食いというかカウンターに椅子なんですが。券売機でかけそば(確か360円)を発券して,厨房のおじちゃんにそばでお願いしました。で,出てきたのがこちら。わかめと天かすが入ってました。こちらの流儀かスタイルか不明ですが,後客のコロッケうどんにもなす天ぷらが乗せられてました・・・。そばは昔の立ち食いそばで値段も値段ですし,十分です。つゆのかつお出汁が強めなのでつゆを飲んでもまずまずといった感じで正統派立ち食いそばをいただきました。

白樺のかけそば