だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

ライオン銀座五丁目店(中央区銀座)の日替わりランチ

四丁目交差点に昔からあるビアホールで駅直結なので便利です。昼少し前でなかなかの混雑ぶりですが,スムースに席に案内されました。タッチパネルからの注文で,早くできそうな日替わりランチをごはんで発注,1,100円。ごはんかパンかサラダから選ぶところは珍しい。すぐにスープが出てきてしばらくしてメインが来ました。この日はハンバーグとグラタンのセットでした。早速いただいてみると,熱々のグラタンはクリーミーな仕上がりで美味しく,ハンバーグはフォークで小割にできるほど柔らかく仕上がって,なかなかの美味しさ。唯一残念だったのは,ハンバーグがグラタン同様の熱々ではなかったこと。想像になってしまいますが,グラタンが焼きあがるまでハンバーグが皿に待機していたのではないかと・・・とはいえ,銀座の一等地でこの値段でこれだけのものがいただけるのはかなりのお得感がありました。

ライオン銀座五丁目店の日替わりランチ