だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

徳仙(台東区上野)の海老・穴子丼

久しぶりにこちらに。この日は先客2組4人,後客3組5人という賑わいぶり。注文は宿題だった海老・穴子丼,1,400円。一注文(または一組)ごとに揚げる丁寧さです。注文が多い海老・穴子丼は,器を完全に飛び出した穴子一本と海老2尾,鱚,茄子,南瓜,大葉,そして穴子の骨の素揚げです。天ぷらは揚げたのちにたれにくぐらせており,それで黒っぽい色のいわゆる黒天丼になっています。いただいてみればたれが染みていない部分はサクッとした食感もあります。たれに浸かっていても天ぷらとして美味しくいただけるのはネタと揚げ方が良いからと思います。たれが染みたごはんもなかなか美味しく,やはり天丼は美味しいと実感した日でした。

徳仙の海老・穴子