だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

天秀(新宿区西新宿)のかき揚げ丼

新宿でお昼時になりましたので専門店ながら昼メニューがリーズナブルで気になっていたこちらに。開店早々だったようでカウンターに先客おひとり。天丼,天重,かき揚げ丼,天ぷら定食とあるなかで,かき揚げ丼を発注,1,100円。早速揚げに入っていただきすぐに出来上がりました。ホールの方から漬物,味噌汁,デザートが,揚げ手の方から丼をいただきました。小ぶりな丼ですが,かき揚げの脇に小さ目の紅生姜天が添えられてます。かき揚げは小海老,貝柱,大葉で海老も貝柱もプリっとしていて衣軽やかな天ぷらで,たれも辛過ぎずごはんと共にいただいて丁度良い塩梅で美味しい。紅生姜天もさっぱり感を演出しておりこちらも美味しくいただきました。味噌汁は豆腐とわかめがたっぷり入っていてこちらも美味しい。デザートはクラッシュゼリーでした。このかき揚げ丼が1,100円でいただけるのは確かにお値打ちと思います。機会あれば天重をいただいてみたいと思います。

天秀のかき揚げ丼

tabelog.com