だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

美濃金神田本店(千代田区外神田)の大山どり蒲焼き重

地焼鰻のこちらに鶏蒲焼があると知って入店です。先客おひとりでちょっとビビります。一応メニューを拝見しますが,予定通り大山鶏蒲焼き重を発注,1,850円。ごはんは少なめでお願いしました。スマートフォンで2次元バーコードを読み込んで発注のスタイルでしたが口頭での注文も受けていただきました。最初に焼き上がりまでということできゅうりときゃべつの浅漬けが出てくるのと食後のほうじ茶は鰻と同じようです。15分ほどの待ちで出来上がりです。蓋を開けると,左に出汁巻き,右にもも肉蒲焼がきれいに盛られています。鶏もも肉にはしっかりたれの味が染みていて,これに一緒に供された(おそらく)山椒味噌を少し付けていただくときりっと締まった味になって,美味しいです。山椒味噌はなかなか強烈なので少しずつ試してみるのが良いかと思います。出汁巻きはたっぷりの出汁が口中にあふれてこちらもかなりの美味しさです。こちらの店の前店は豚丼店で,そちらにも鶏蒲焼重あありましたが,それをはるかにしのぐ美味しさでした。惜しむらくはこのお値段で,1,500円位になるとかなりのお値打ち感が出てくるのかなと思いました。

美濃金神田本店の大山鶏蒲焼重

datte2.hatenablog.com