だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

ゆしま食堂(文京区湯島)のあんかけ焼きそば

実は何度も来ておりまして,いつもお店が閉まっていましたので閉店されたものとばかり思っておりました。ところがこの11月にたまたま営業中のお店に遭遇しまして,早速入店してみました。店内カウンター席のみのようで,タブレット端末からの注文です。注文はあんかけ焼きそば980円の税込み1,078円。タブレット端末からの注文は,きちんと通っているのかという手応えがないのでなんとなく不安です。そうこうしているうちに来ました。具材,餡の具合,蒸し中華の焼き加減など,思ったよりも本格派なあんかけやきそばでして,あんかけファンも納得の味でした。また,嬉しいことにうずらたまごが3つも入っていました。丼メニューに中華丼がありましたが,この餡がごはんに絡むことを想像すれば,これもまた美味いものと思われます。実は湯島天神参拝客のための食堂かなと思っておりましたが,予想に反して美味しいものをだされているようですので次回は丼ものをいただいてみたいと思います。

ゆしま食堂のあんかけ焼きそば

tabelog.com