だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

本店鉄なべ(北九州市折尾駅)の焼餃子ランチセット

久しぶりの出張で北九州市折尾駅で昼食タイム。折尾駅はえき町一丁目というJR九州の商業施設がオープンしており,その一角にある餃子店に入店しました。11時半ということで1番客だったようです。メニューを見ておりましたら,感じの良いホールの女性から焼餃子のランチセットをおススメいただきましたので,それを発注,950円。ごはんは大・中・小から選ぶということで小でお願いしています。テーブル中央に帯状のステンレス板が貼ってあるのはそこに鉄鍋を置くためだったようです。西の餃子ということで,皮薄め,小ぶり,鉄鍋ですので熱々でした。最初は何もつけずにいただき,次から卓上の味噌だれを付けていただいてみましたが,味噌だれのにんにく感がこの餃子に合うように思いました。レジでみそだれを販売しておりました(確か800円)ごはんがぱさついていてこれは残念でしたが,機会あれば餃子にビールをいただいてみたいと思います。

本店鉄なべの焼餃子ランチセット