だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

たんたんめん kai (東久留米市)のたんたんめん中辛とみそ餃子

担担麺専門店が出来たと聞いていましたが,川崎のソウルフードと言われる「ニュータンタンメン」のお店とは知りませんでした。一度いただいてみたいと思っておりましたので突入です。日曜のお昼時でしたが先客ゼロで一瞬不安になりましたが,続々とお客さんが入ってきて一安心。たんたんめん(850円)の中辛とみそ餃子(450円)を発注です。中華鍋で調理する店主の後ろ姿を眺めていれば,溶き卵を加えて出来上がり。餃子は茹でたものにみそだれを絡めて出来上がりです。麺は太めのストレートでツルンとした食感ながら辛味がよく絡んでいてなかなかうまい。唐辛子の辛味が溶き卵のマイルドさでより引き立つ感じもあって,見た目どうかと思いましたが,思ったよりも数段美味いのでちょっとびっくりです。今回はごはんを頼みませんでしたが,このたんたんめんにはごはん必須でしょう。器が大きく,スープを残してしまいましたので,次回はごはんも頼んで完食,完飲したいと思います。

たんたんめんkaiのたんたんめん中辛とみそ餃子

tabelog.com