だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

おもて(東久留米市)のほうぼう造り,とろなす揚げ浸し,とろ鯖塩焼き

東久留米駅近く,旧北口改札前のビル地下にあります。地上のお品書きをチラ見して入店してみれば,結構な賑わいでかろうじて空いていたカウンターに滑りこみです。発注は,ほうぼう造り(800円),とろなす揚げ浸し(800円),とろ鯖塩焼き(950円),イチローモルト(950円)。メニューには素材の産地が書いてありました。まず,お通しと言って出てきたのが座布団ひらめの生姜煮で,これがさっぱりした味付けでかなり美味しいものでした。ほうぼうの刺身も期待とおりで身に旨味があって山葵を少し付けると引き立つ感じです。なすの揚げ浸しは皮をむいてありますが,皮も一緒に供されていて,店主アドバイスのとおり皮のしっかり感がとても美味しい。鯖は半身相当で,しっかり焼かれたものでこれも大変美味しくいただきました。なかなか満足度の高い料理がいただけるお店と思います。

おもてのほうぼう造り,とろなす揚げびたし,とろ鯖塩焼き

tabelog.com