だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

鮨やすだ(文京区湯島)のちらし

この日は湯島天神方面に。何度も通ったことがある道でしたが,寿司屋があったことに気付いておりませんでした。暖簾のやすだの「た」は「多」の変体仮名です。店頭メニューをみると,ちらし1000円とあって,入店です。店内L字形カウンターに先客2組4名でカウンター端に。店頭メニュー表示は店内にありませんでしたが,ちらしをごはん軽めで発注。苦手なものはないか,ひかりものは大丈夫かなど聞いていただけます。5分かからずにできました。桶いっぱいに寿司ねたが乗ってます。まぐろ,たこ,いか,サーモン,赤貝,鳥貝,こはだ,えび,白身(すずきかな),たまごやき,かんぴょう,揚げ,椎茸,漬物,きゅうりなど,大きさは小さいながらほとんどのネタが2枚のってます。1000円でこれは立派。お寿司は久しぶりなこともあって,美味しくいただきました。なぜかお土産?におせんべいを1枚いただきました。このあたりには気軽に入れる寿司屋が少ないように思いますので良いお店を見つけた気分です。

f:id:tako86_blog:20211218060726j:plain

f:id:tako86_blog:20211218060715j:plain

鮨やすだのちらし寿司

tabelog.com