だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

万世橋酒場(万世麺店本店:千代田区神田須田町)の排骨拉麵

万世橋のたもとの肉の万世本店の肉ビルが売却されたと話題になったのが今年。たまたま御茶ノ水の万世でお昼をいただいたのがつい先日。そういえば,肉ビルにはかなりのご無沙汰ということで,やってきました約1kmの道程。やはり全階万世の肉ビルは壮観です。万世と言えば,売店やデパ地下で買う万かつサンドか新宿か有楽町の万世麺店でパーコーメンかですので,今回は本店1階の麺店に。ビル脇に回ったところに入口がありますが,タイミング悪く外待ち2名に接続。しかし,これが奏功しました。というのもこちらのお店は夜は飲み屋になるためか,昼営業では店外の券売機で食券購入した後にお店に入るというスタイル。今回,たまたま外待ちになって,ガラスに貼ってあった「←券売機はこちら」(だったと思いますが)に気付いたので良かったものの,初めての人にはわからないと思いますよ。ということで外待ち離脱して食券購入の後に少し待って入店,あまり待たずに来ました。

やや太めの縮れ麺に大きな排骨,小松菜,もやし,メンマです。澄んだスープは鶏ガラ醤油と思いきや,旨味が強く化学調味料を思わせます。(化学調味料を否定している訳ではありません)排骨は元々は骨付きあばら肉だそうですが,こちらでは骨なし。これがスープを適度に吸う感じ。実際のところ,やや太めの麺,排骨,スープ各々は他店を凌駕している訳ではないと思いますし,例えばパーコーとしてはカレー風味ある某担担麺専門店が美味しいのですが,こちらはバランスが良いのか,排骨麺として印象に残る,いわば中毒性あるパーコーメンになっていると思います。次回万世はナポリタンの排骨乗せ,パコリタンで。

f:id:tako86_blog:20211211182101j:plain

万世麺店の排骨拉麺

tabelog.com