だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺や 谷口(西東京市)の味玉醤油らーめん 肉ワンタントッピング

店外にある券売機で味玉醤油らーめん1,000円とトッピングのワンタン150円を発券,計1,150円。店に入ると右手のカウンターに水が置かれていてこちらにと案内されました。食券を渡すと,ワンタンは肉と貝のどちらにするか聞かれて肉でお願いしています。表面の脂が目立ちますが,鶏油でしょうか。醤油といっても色濃いものではなくいただいても円やかというかマイルド醤油といった感じです。麺は平打ちではありませんが,円断面から少し潰れた感じですがのど越し良い麺です。TP具材は,チャーシュー3種(豚ロース肉,豚ばら肉,鶏むね肉),小松菜,極太メンマ,ねぎ,味玉,ワンタンです。やはりこの滑らか食感の麺と円やかな醤油スープの相性よく,そこにねぎの甘味も加わって,なかなか美味しく仕上がってます。次回は貝出汁の塩をいただいてみたいとおもいます。

麺や 谷口の味玉醤油らーめん 肉ワンタントッピング