だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺や 麟子鳳雛(杉並区上井草)の味玉中華そば(醤油)

西武新宿線沿線ラーメン店で未食のこちらに突入です。以前もラーメン店だったかと思います。入店してみればカウンター満席の賑わい。右側の券売機に向かって,しばし検討です。中華そばと油そばとつけ麺があって,中華そばには醤油と塩がありました。ねぎ中華そばも魅力的でしたが,定番らしき味玉中華そばの醤油を発券,1,080円。テーブル席を指定されて座っていると注文を取りに来ます。その際に手もみ麺にするか聞かれまして手もみ麺でお願いしました。ほどなくして着丼です。ねぎは九条ねぎ,チャーシューの上に生姜がのってました。手もみ麺は弾力あってスープを少し吸う感じがとても美味しいです。スープは濃いめと思いきや円やか,これに生姜が落ちると長岡生姜ラーメンに似た感じの味わいも感じられます。もうひとつ驚いたのが味玉で表面白く単なるゆで卵かと思いきや,しっかり味が染みていました。確かに美味しい一杯で次回は塩をいただいてみたいと思います。

麺や 麟子鳳雛の味玉中華そば(醤油)

maps.app.goo.gl

tabelog.com