だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

花ぶさ(千代田区外神田)のいわし刺身と御飯セット

こちらも気になっていたお店ですが,普段使いの昼食にはややお値段張ることがあって躊躇しておりました。この日は店頭表示の-京山椒御飯-に惹かれて入店。カウンターにはアクリル板の仕切りあって対策万全です。お昼メニューから,一番人気というカニクリームコロッケも気になりましたが,いわしの刺身がありましたのでごはんに合うのではないかとそちらを発注,1500円。

感じの良い女将さん(?)が配膳してくれました。京山椒ごはん,いわし刺身,切干大根,お味噌汁,香の物です。いわしのお刺身は柔らかく,脂もあってすぅっといただけます。大葉の裏にはみょうがもあって一緒にいただくとなお美味しい。お目当てのごはんは控えめな刺激感があって大変美味しくいただきました。食事を終えて会計準備をしていましたら,氷あずきが出るということでいただきました。かき氷をいただくのはうん十年ぶりと思いますが,こちらも適度な甘味以上の清涼感がありました。また美味しそうな御飯を見つけたらいただいてみようと思います。

f:id:tako86_blog:20210814084454j:plain

f:id:tako86_blog:20210814084508j:plain

f:id:tako86_blog:20210814084522j:plain

f:id:tako86_blog:20210814084536j:plain

花ぶさのいわし刺身と御飯(京山椒ごはん)

tabelog.com