だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

満鶏軒(千代田区外神田)の 鴨中華つけそば

本郷にあった鴨ラーメンのお店が閉店したと思っていたら,UDXのラーメンフードコートに出店されてました。それではと行ってみれば,聞いたことがある鯛らーめんの麺魚というお店も開店されておりました。一瞬迷いましたが,この日は満鶏軒で未食の鴨中華つけそばを発券,970円。券面にある番号が呼ばれるのを席で待ちます。しばらく待って番号が呼ばれましたので配膳口に。受け取って席に。麺はつけそば用の太麺かと思ってましたが,おそらく汁そばと同じものでしょうか。よく締まっていてツルンとしたのど越しが良い麺です。つけ汁は鴨出汁醤油できりっとした味で締まった中華麺によく合うと思いました。やはり鴨の麺はこのスタイル(つけそば,鴨醤油だれ)でいただくのが美味しいと思いましたが,中華麺かそばかと言われればやはりそばに軍配を上げたくなるのは自分の好みということで。

満鶏軒の鴨中華つけそば

tabelog.com