だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

牛かつ壱弐参(千代田区外神田)の牛かつ麦めしとろろセット

ちょうどふたりがお店を出たこところで入れ違いに入店 と思ったら消毒と検温をするので店外で待てとの指示。趣旨は理解しますし異論ありませんが,入口前狭いんですよね。衝立あるカウンター席に。メニューを拝見して牛かつ麦とろめしとろろセットをごはん少なめで発注,1400円。とろろは積極的には要らないのですが,メニューにはとろろなしのセットはありませんでした。さほど待たずに来ました。ホールの女性が食べ方を説明しようかというのでお願いすると,かつはテーブルのコンロで焼いて食べろとのこと。お好みでとはおっしゃってなかったので必須ということでしょうか。となると,なんで生断面で提供するのかと聞きたくなっちゃいますが,まぁこの場合は熱々をということでしょう。

早速焼いてみると,どの程度焼くとよいのか良くわかりませんし,焼き具合を見ようとしても肉断面が石にくっつちゃいまして剥がしにくい。考えてみれば,生断面で出すとなるとかつにする意味あいがないに等しいように思います。てなことを考えたせいか,牛肉の旨味よりはわさび醤油の味が勝っていたり,ごはん硬めであったりと何ですか久々に不完全燃焼気味なお昼になってしまいました。このかつに1400円なら豚ロースのかつの方がよいかなと思いました。唯一良かったのはホールの女性の感じが良かったことですかね。

f:id:tako86_blog:20210814084220j:plain

f:id:tako86_blog:20210814084206j:plain

牛かつ壱弐参の牛かつ麦飯とろろセット

tabelog.com