だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

誠月(台東区上野)の木の葉丼とせいろそば

どうもそば屋らしいんだが,表メニューは小丼とのセットメニュー主体で店内の様子も外からわからず入るタイミングを逸していたお店。この日は表のちび野菜天丼セットというのに惹かれて入店,思ったよりも空いてまして,4人テーブルに案内されました。

一応と思ってメニューを見ると,単品そばからセットメニューが豊富で,目についた「木の葉丼とせいろのセット」を発注,850円。やはりこのあたりの昼食相場は低めなような気がします。 

さほど待たずに来たのがこちら。せいろ一人前で木の葉丼も結構量があります。そういえばミニとは書いてありませんでした。おそばは少し硬めとは思いますが,つけていただくにちょうどよい硬さに茹でられてます。つゆは甘めに感じましたので卓上のわさびで調整していただきました。木の葉丼は濃いめの味付けになっていてつゆだくに近い状態でした。ただ,その,とじてあるのが油揚げでした。油揚げの場合は木の葉丼ではなく衣笠丼ではなかろうかと。木の葉丼はかまぼこなどの練り物の玉子とじではないかと・・・。あとでメニュー写真みたらこのは丼 あげときのこの玉丼って書いてありました。地域によって呼び名が変わるんでしょうか。ということで,次回はミニ天丼セットあたりで。

f:id:tako86_blog:20210731000636j:plain

f:id:tako86_blog:20210731000711j:plain

f:id:tako86_blog:20210731000657j:plain

誠月の木の葉丼セット(せいろ)

tabelog.com