だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

おが和(中央区日本橋人形町)のやきとり重

人形町には有名なお店がいくつもありますが,こちらのやきとりもそのひとつ。特におひるはやきとり重にいつも行列と聞いてました。ということで完売リスクもありますが13時少し前を狙って行ってみると外待ちなく,もしかしたら休業かと思って店前に立てば営業中でしたので戸を開けると,1階カウンターに空き席ありそちらに。ふつう盛で発注,1000円。ごはんの大盛はサービスで肉増しは200円増だそうです。隣席の方は肉増しだったようで蓋が閉まらないくらいの量になってました。 (ごはんも大盛だったのかもしれません)

ふつう盛でも結構な量の鶏肉がのったお重と鶏スープ,漬物がお盆ののって供されます。早速いただいてみると,もも肉,むね肉とある焼き鳥に色からするとしょっぱそうですがむしろ少し甘めのたれがよく染みていて美味しい。また,このたれが海苔がのったごはんにもからんでこちらもまたうまい。これは確かにまた食べたいと思う味わいがあります。またたれに隠れちゃうような感じもある鶏スープも旨味が出ていて美味しいと思います。

2階は座敷のようで,食べ終わった方が降りてきます。いわゆる家族経営なんでしょうか,1階と2階は大女将と女将で,厨房は大将と若旦那って感じでとても良い雰囲気でした。

f:id:tako86_blog:20210806202008j:plain

f:id:tako86_blog:20210806202024j:plain

おが和のやきとり重

tabelog.com