だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

和(文京区本郷)の日替わりB(金華鯖一夜干し,牛肉と春キャベツと野菜の肉吸い汁)

 「かず」と読みます。こちらも路地にあって表に看板出ていませんので,知らないと絶対にわからないと思います。ワタクシはGoogle mapを眺めていて発見しました。表に当日の日替わりメニューが出ていますが,外からは店内の様子が全く分からず入るかどうか迷っていたら食事を済ませて出てこられた方がいて,入れ替わりで店内にはいりました。入ると店内薄暗く奥に進むと店内盛況の様子で店員さんと目があってちょうど今出たお客さんのいたカウンター席を片付けてアルコール消毒したのちに案内されました。注文は日替わりのB,この日は金華鯖一夜干し,牛肉と春キャベツと野菜の肉吸い汁をごはん少なめ。1000円。日替わりのお昼はAB2種類でAは丼もの,Bは焼魚と汁物のようです。注文後に魚をロースターに入れて焼き始めましておおよそ10分後に着膳です。

あれじゃごはん多いなと思っていた器が実は汁物の器でした。たっぷりの肉吸い汁と肉厚の金華さばに自ずとテンションMAX,13時目前という時刻もあって,ワシワシといただきます。キャベツ,大根,人参,椎茸などたっぷり入った肉吸い汁は出汁が良いのか旨みが汁に出ているのか大変美味しいです。肉厚の鯖もパリッと焼かれていて一夜干しで旨みが凝縮されているのかぱさつき感なくこちらも大変美味しくいただきました。このあたりのお昼のお値段にしては高い方だと思いますが,この内容なら納得で,混んでいたのも頷けます。 

f:id:tako86_blog:20210312201733j:plain

f:id:tako86_blog:20210312201803j:plain

f:id:tako86_blog:20210312201748j:plain

和の日替わりB(金華さば一夜干し,牛肉と春キャベツと野菜の肉吸い汁)

 

tabelog.com