だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺屋はるか(千代田区外神田)の元祖台湾まぜそば(卵黄抜き)

移転してから何度かのぞいたことがありますが,毎度店内待ちの多さにやられて未食でした。この日はややフライング気味に入店すればカウンター席に空き多数でした。券売機で基本と思われる元祖台湾まぜそばを発券980円。ホールの女性に卵黄抜きできるか尋ねると出来ますとのことで卵黄抜きでお願いします。同時ににんにく入れますかと聞かれて,一瞬迷いつつ,入れないということでお願いしました。10分弱待って着丼です。具材は挽肉,ねぎ,にら,魚粉,海苔です。思ったよりも太い麺が出てきてれんげも使って麺を絡ませるように混ぜました。麺はもっちりしていて,これに絡んだ挽肉のピリ辛感が台湾なんでしょうか。思ったよりも汁気があって食べやすいですが,汁なし担々麺のような感じを想像していましたのでちょっと外れた感じです。最後までこの汁気多めな感じで完食しました。

麺屋はるかの元祖台湾まぜそば(卵黄抜き)

tabelog.com