だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

いっぺこっぺ(千代田区外神田)のロースかつカレー

5月30日の日曜日に開店していますが,確か連休明けに近日オープンの表示が出ていると思いますので2週間程度で開店していることになります。開店翌日の昼12:30頃にダメ元で行ってみると外待ち3組だったので接続しました。少ししてお店の方に食券購入して待つようにと言われます。発券はロースかつ定食とかなり迷ってロースかつカレー1200円。そのまま注文となりましたが,満席のため一旦お店を出て外で待ちます。外神田という場所柄価格設定に反映されるかと期待しましたが,お値段は他店と同じ設定のようです。すぐにカウンター席が空いて入店です。カウンター席は時代を反映して衝立付きのカツカレー集中カウンター?になってます。

カウンター内には忙しく調理する人の他に,とんかつ檍のご主人もいらっしゃいました。新店開店時には必ずいらっしゃるようです。銀座店開店の際には自ら揚げてらっしゃいましたが,今回はアドバイスに徹していらしたようです。

てな感じで待っていると正面から大きなお皿がきました。ごはんはおそらく200g程度,キャベツ千切りが添えられて粘性低めのカレー,とんかつにはカレーがかかっていないスタイルです。つまりはとんかつは単独で塩やソースでもいただけるということで実際,カツカレーとしていただきつつ,塩だけでとんかつを味わったりしました。カレーはスパイシーさを感じますが,際立った特徴はないようで食べやすいカレーと思います。ロースかつは中心部に薄いピンク色が残る程度の感じです。口の中にカレー味が残っていたせいか,脂の甘味はさほど感じません。それでも柔らかく十分美味しいです。

上ロースカツ以上のカツカレーの価格設定は定食の300円増しで定食にある味噌汁と漬物がなくなるって感じです。以前に上ロースかつからはかつ別皿と聞いた覚えがありますが,秋葉原店では特ロースカツカレーも同じスタイルで出しているようでした。次回は未食のヒレカツをいただこうと思います。

f:id:tako86_blog:20210531194808j:plain

いっぺこっぺのロースかつカレー

tabelog.com