だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先(カテゴリ再整理中のためお見苦しいところあるかもしれませんがご容赦ください)

いっぺこっぺ(千代田区外神田)のロースかつカレー

5月30日の日曜日に開店していますが,確か連休明けに近日オープンの表示が出ていると思いますので2週間程度で開店していることになります。開店翌日の昼12:30頃にダメ元で行ってみると外待ち3組だったので接続しました。少ししてお店の方に食券購入して待つようにと言われます。発券はロースかつ定食とかなり迷ってロースかつカレー1200円。そのまま注文となりましたが,満席のため一旦お店を出て外で待ちます。外神田という場所柄価格設定に反映されるかと期待しましたが,お値段は他店と同じ設定のようです。すぐにカウンター席が空いて入店です。カウンター席は時代を反映して衝立付きのカツカレー集中カウンター?になってます。

カウンター内には忙しく調理する人の他に,とんかつ檍のご主人もいらっしゃいました。新店開店時には必ずいらっしゃるようです。銀座店開店の際には自ら揚げてらっしゃいましたが,今回はアドバイスに徹していらしたようです。

てな感じで待っていると正面から大きなお皿がきました。ごはんはおそらく200g程度,キャベツ千切りが添えられて粘性低めのカレー,とんかつにはカレーがかかっていないスタイルです。つまりはとんかつは単独で塩やソースでもいただけるということで実際,カツカレーとしていただきつつ,塩だけでとんかつを味わったりしました。カレーはスパイシーさを感じますが,際立った特徴はないようで食べやすいカレーと思います。ロースかつは中心部に薄いピンク色が残る程度の感じです。口の中にカレー味が残っていたせいか,脂の甘味はさほど感じません。それでも柔らかく十分美味しいです。

上ロースカツ以上のカツカレーの価格設定は定食の300円増しで定食にある味噌汁と漬物がなくなるって感じです。以前に上ロースかつからはかつ別皿と聞いた覚えがありますが,秋葉原店では特ロースカツカレーも同じスタイルで出しているようでした。次回は未食のヒレカツをいただこうと思います。

f:id:tako86_blog:20210531194808j:plain

いっぺこっぺのロースかつカレー

tabelog.com