だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

うちだ(千代田区外神田)の日替わり(鳥のジューシートマト竜田揚げ)

久しぶりにこちらに。ちょうど混雑が一段落したようでカウンター席にスムースに着席。この日の日替わりは「鳥のジューシートマト竜田揚げ」。入店しながら女将さんに定食ですか~と聞かれて,はい,ごはん少なめでお願いしますという感じにも慣れました。

注文ごとに揚げい入っているようですが,さほど待たずに来ました。こちらは店内暗いのでどうしても写真がイマイチな感じですが,もっと美味しそうなんです。実際にも美味しいですし。ジューシートマト竜田揚げってのがどんなものか興味あったわけですが,カラッと揚がった鶏肉とトマトの酸味がよく合ってかなり美味しいです。竜田揚げは,奈良県の紅葉の名所である竜田川の川面に浮かぶ紅葉からその名が付いたとされていますが,トマトの赤みを見て一層その感が強くなります。これで800円ですからやっぱり安くて美味しいお店です。

f:id:tako86_blog:20210605130408j:plain

f:id:tako86_blog:20210605130422j:plain

うちだの鳥ジューシートマト竜田揚げ

tabelog.com

(過去の訪問)

datte2.hatenablog.com

datte2.hatenablog.com