だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺屋 武一(千代田区外神田)のあご出汁鶏そば

濃厚な鶏白湯スープがさほど好みではないため,入店をためらってました。某店で食事後店頭メニューを見てみれば「あご出汁鶏そば」がありましたので,きてみました。入店後,券売機であご出汁鶏そばを発券,780円。ホールの店員さんが座る席を指定,密にならないように気を配っているようです。

さほど待たずに着丼です。細麺につくね,鶏チャーシュー(胸肉,もも肉),きくらげ,のり,ねぎがのってます。あご出汁スープはあっさりというよりも旨味が強く,鶏はほとんど感じませんでした。あご出汁には細麺が合うように思いますが若干粉感が残るように思います。このあたりは好みかと。総じて,まとまったあご出汁ラーメンと思います。

f:id:tako86_blog:20220304055900j:plain

麺屋 武一のあご出汁鶏そば

tabelog.com