だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

すずや(千代田区外神田)のCランチ(ヒレかつとチキンかつの特製味噌ソース)

UDX8店舗目は「とんかつ茶漬け」で有名な新宿のすずやの支店です。入店するとアルコール消毒を促され,手首で検温の後に席に。カウンター席はアクリル板完備でCOVID-19対策は万全。とはいえ,このお店に限らず,せっかく仕切られたカウンター席で隣席と話しながらの食事やテーブル席での談笑など客側の意識の低さには呆れることも。気を取り直してランチメニューを見ると,生姜焼き定食1000円など思ったよりもリーズナブルな設定のようですが,レギュラーメニューのカキフライ定食1500円も目に入ったりして迷いましたが,昼のおすすめCランチのうち,「ヒレかつとチキンかつの特製味噌ソース」をごはん少なめで発注,1130円。

さほど待たずに来ました。ごはん,味噌汁,キャベツはおかわり可とのことでした。メインの左側二切れがヒレかつ,右側四切れがチキンかつです。ヒレかつ,チキンかつともに柔らかく仕上がってます。特製味噌ソースはかなり甘味が強いもので,美味しいのですがごはんやきゃべつなしでは厳しい(飽きてしまう)かもしれません。他に目立たないですが,漬物が結構な量あったのもうれしいところ。他に特徴的だったのは長居防止のためなのか,食べ終わると瞬く間に御膳を下げること。とはいえ,思っていたよりも美味しくいただけましたので次回は「とんかつ茶漬け」で。

f:id:tako86_blog:20220304055636j:plain

f:id:tako86_blog:20220304055641j:plain

すずやのCランチ(ヒレかつとチキンかつの特製味噌ソース)

tabelog.com