だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

羊香味坊(台東区上野)の羊肉麺と半炒飯

よく店の前を通ってますがいつも混んでいる印象あるお店で孤独のグルメに羊中華として登場したお店でもあります。いつもは混んでいるのを確認してとおり過ぎますが,この日はいつもよりも空いていたようで,入ってみたらカウンターに空きがありました。カウンターにあるメニューを見てみると,店頭に出ていたお昼メニューの記載ないレギュラーメニューだったようで,お昼メニューを探していたら,壁にあるとホールの女性に言われました。お昼メニューには番号が振ってあり,1番は魚羊麺と半炒飯でした。,ホールの女性の日本語はお世辞にも上手とは言えないレベルだったこともあり,4番と番号で注文。4番は羊肉麺と半炒飯です。あまり待たずに来ました。やわらかい羊肉たっぷりでです。スープが想像よりもかなりスパイシーでほとんど胡椒かというくらい刺激的です。またパクチーもありますので好みによるかもしれません。それに比してチャーハンは焼豚とたまごを使ったごくふつうのものでした。麺はおそらく手打ちというか手延べ麺で結構食べ応えがあります。総じて,麺と飯よりも羊一品料理が美味しいのかもしれません。厨房では塊からは鬼ひもかわよりも幅広の麺をまさに延ばしており,おそらくはビャンビャン麺と言われるもののようでした。かなり気になりましたので次回機会あればいただきたいと思います。ただ,カウンター席の奥行狭く,席間も狭く,といった感じですので次はかなり後になるかもしれません。

f:id:tako86_blog:20220312210417j:plain

f:id:tako86_blog:20220312210423j:plain

羊香味坊の羊肉麺と半炒飯

tabelog.com