だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

魚久あじみせ(中央区銀座)のさわら酒粕・白味噌定食

銀座で昼食となり,久しぶりにこちらに。前回は気付きませんでしたが,本さわら酒粕白味噌定食と鰈味噌漬の月替わりのサービス定食がなくなり,本さわら酒粕白味噌定食がレギュラーメニュー化したようで,それを発注,1,375円。以前のサービス定食時代は確か1,000円を切っていたと思いますが,かなりのサービス品だったものと思われます。ほどなくして着膳です。きれいに焼かれたさわらで,さわらそのものの脂は多くはありませんが,ふっくらやわらかく仕上がっており,味噌の適度な塩加減がまた絶妙でごはんがすすみます。この味,ある意味,焼き方が難しい粕漬け,味噌漬けを理想的な焼き加減でいただけるというのはかなりのコストパフォーマンスぶりということでしょう。また,定食メニューにない1階売店で扱っている魚はプラス550円ですべて定食にしていただけるとのことで,次回はそれも考慮してみたいと思います。

魚久あじみせのさわら酒粕白味噌定食

魚久あじみせのお品書き