だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

こうや麺房(文京区本郷)の雲吞麺

雲吞な気分になってこちらに。メニューには冷麺もありますが周りでの注文はすべて温麺でした。いつものように雲吞麺の3個を発注,900円。厨房はおひとりでした。なんとなく厨房見てましたら,ほとんどの方が雲吞5個のようでした。こちらの雲吞はボリュームあるので5個は多いように思い,いつも3個で満足感もそれなりにあります。てなことを思っていたら着丼です。スープを一口いただくと,いつものあっさり豚骨なんですが,この日はやや塩味多めに感じました。麺をずるっといただいて,そういえばこの日は平打ち麺でお願いすることを忘れていたことに気付きました。細麺も美味しいですが,前回の平打ち麺の方がよりジブンの好みです。雲吞はいつものげんこつ状で皮ツルンとしてかなりの美味しさでした。

こうや麺房の雲吞麺