だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

ラーメン大至(文京区湯島)の冷やしつけ麺

酷暑のなか,路上のA型看板に「冷やしつけ麺 定番青紫蘇風味」とあって,引き込まれるように店内に。券売機で冷しつけ麺を発券,930円。この日はホールの女性おひとりのようで,スープ割は昆布茶との説明で店長さんに供されました。いただき方の説明書もありました。説明にしたがい,揚げ玉は麺にその他の具材はつけ汁に投入していただきます。細麺のせいか麺量多く見えますが,つけめんのふつう盛は200gあります。早速いただきますと,泡立った感じのつけ汁は紫蘇ドレッシングのような酸味と紫蘇を感じますが麺と具材に絡むとなんとなくい冷やし中華のような味わいになります。ですので,なかなか美味しく仕上がってます。麺にかけた揚げ玉には山葵も入っていて,山葵が感じられるとまた違ったきりっとした味わいになりますが,冷やし中華感は変わらないかなと思います。冷やしつけ麵は新しい形の冷やし中華と思いました。

ラーメン大至の冷やしつけ麺