だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

さざんか(文京区湯島)の生姜焼き定食(ごはん半分)

以前,ハラル料理を出していたお店が8月から居酒屋になったようで,お昼も鶏唐揚げ,生姜焼き,焼魚,かつ煮といったメニューになってました。カレーもあり,インドカレーもありました。入店して,テーブル席に。この日は生姜焼き定食をごはん半分で発注,850円。ソフトドリンクが付くそうで,ウーロン茶をお願いしました。すぐにウーロン茶が来て,少しして生姜焼き定食が着膳です。生姜焼きはロース薄切りを玉葱と一緒に炒めたタイプで濃いめの味付けになっていてごはんが進みます。汁物は味噌汁ではないコンソメですが,脂感をさっぱりさせるものでした。付け合わせのキャベツにはフレンチドレッシングがかかってまして,更にマヨネーズも付いてきています。海苔が付くのはなかなか良いと思いますが,湿気っていたのか完全にくっついてまして,店内に海苔を剥がす音が響いておりましたのはご愛敬。まずまず使える昼のお店と思います。

さざんかの生姜焼き定食(ごはん半分)