だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

銀座吉宗(中央区銀座)の太麺皿うどん

かつて,銀座中央通りは8丁目の長崎センタービル地下に店を構えておりましたが,確か設備配管のトラブルで臨時休業,そのまま閉店となり,大変残念に思っておりました。銀座から離れたこともあり,その吉宗が2021年に銀座ナインに移転していたとは全く知りませんでした。そんなことで雨の日の13時過ぎに行ってみればすんなりと入店,昼メニューから太麺皿うどんを発注,1,060円。茶碗蒸し,蒸し寿司はありましたが,ちゃんぽんは提供されていないようです。少し甘目の餡が炒めたちゃんぽん麺に絡んで美味しい。餡と麺の量のバランスが良いと思います。終盤,卓上のソース(金蝶ソース)をかけて味変して完食,大変美味しくいただきました。東京で太麺皿うどんをいただけるお店は限られているので復活されて嬉しいです。厨房の関係でちゃんぽんの提供が難しいのかもしれませんが,本場のちゃんぽんも提供されることを期待しています。

銀座吉宗の太麺皿うどん

銀座吉宗の昼メニュー