だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

長崎飯店(新宿区高田馬場)の皿うどん(軟)

こちらも久しぶりで,もしかしたら昼の時間帯は初めてかもしれません。昼時だけあって,ほぼ満席でかろうじて空いていた席に座って,太麺皿うどんと前のめりに注文するも,軟麺ね~と言われて発注完了です。880円。少し待ってきました。豚肉,いか,海老の他,野菜たっぷりの餡が焼いたちゃんぽん麺によく絡んでやはり美味い。皿うどんは太麺派なのでこちらのお店は貴重です。途中,卓上の金蝶ソースを少し多めにかけてみれば,これも正解でソースの酸味と甘みが餡によく絡んでとても美味しかったです。レジ前に諫早製麺所の箱があったのと店内ポスターが諫早のものでしたので,こちらのルーツは諫早なのかもしれません。

長崎飯店の皿うどん(軟)

麺は諫早の早田製麺所から仕入れているようです

tabelog.com