だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の味玉らぁめん(潮味)

3月末は学生が減るせいか,こちらのお店も外待ちが減るように感じます。この日も昼時に空き席があるという絶好の麺屋睡蓮日和。早速入店して券売機に向かうと,この日はラーメンボタンに「今日は潮味です」との表示,で,味玉ラーメンを発券,1,000円。そのまま空いている席に入って待ちます。つけ麺よりもラーメンの麺の方が茹で時間が短いので先客を越しての提供になりました。見た目,いつもの定番ラーメンとあまり変わりがないように思いましたが,スープをいただいてみると確かに潮,塩ではない潮,貝出汁のような強い旨味を感じするスープでとても美味しく,かなり気に入りました。やはりこちらのお店は懐が深いというか,研究熱心というか,まぁいつも美味しいのでまた来ます。