だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

麺屋 睡蓮(文京区湯島)の濃厚鶏白湯らぁめん

珍しく外待ちがなかったので入店。この日はレギュラーつけめんと限定のカレーつけめん,限定の濃厚鶏白湯らぁめんの提供とのことで,未食の濃厚鶏白湯らぁめんを発券,1,000円。満席でしたので一旦外待ちになったもののすぐに席が空いて入店できました。供された濃厚鶏白湯らぁめんはこれまでの同店のらぁめんとはかなり違った丼面で見た目から濃厚さが判るものでした。早速いただいてみれば,鶏白湯を売りにする店ほどではないものの,濃度,粘度共に感じるものでした。なかでも塩味は際立って強く感じました。麺は通常のらぁめんの麺よりも太くつけめんに使う麺に近いと感じました。このくらい太めでないとインパクトあるスープには合わないのかもしれません。実は濃厚な鶏白湯スープは好んでいただくことはあまりありませんが,こちらの鶏白湯はなかなか美味しいと思いました。

麺屋 睡蓮の濃厚鶏白湯らぁめん