だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

本郷苑(文京区本郷)のエビチャーハン

以前にラーメン店があったところにラーメンとチャーハンのお店が出来たということでいただいてみました。12時20分頃に着くと,店内待ち3名,券売機で海老チャーハン960円を発券して待ちに接続,5分ほどでカウンター席に。なんとなく厨房を見ていましたら,奥に炒飯の自動調理器らしきものがあってびっくりです。後で調べてみたら,ロボシェフというもののようで,中華鍋が水平回転しつつ,ループと呼ばれる撹拌機が縦回転することで鍋を振るうような効果が得られるようです。注文した海老チャーハンもこの自動調理器で作られてました。卵液,ごはん,具材の順に鍋に投入されてあっというまに出来上がりです。海老は揚げられたものが最後にトッピングされました。いただいてみると,熱々できちんと混ざっていて結構美味しいです。というか美味しいです。考えてみれば誰がやっても一定の味以上にはなるようですので,なかなか良いのではないでしょうか。とにかく今回は自動調理器に驚きました。

本郷苑のエビチャーハン