だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

蓬渓閣2号店(文京区湯島)の汁なし担々麺

焼きそばか炒飯といった中華な感じになったのでこちらに。1階席満席のため地下に。豊富な昼メニューを見て,炒飯は量が多そうということで焼そばにしようとおもいましたが,四川料理のお店で上海焼きそばもないだろうと思いなおして,汁なし担々麺を発注,800円。少し待ってきました。配膳時に黒いエプロンも付いてきました。なかなか気が利きます(使いませんが)。挽肉やナッツが麺に絡むようによく混ぜてから早速いただいてみると,なんともちっとした独特な食感の麺でさらに冷めているせいか麺というよりも麺の塊になっている感じでつるつるいただくのがなかなか難しい。また辛味があまりないこともあって,少しいただきとすぐに味が単調になります。ということで想像と違った汁なし担々麺でした。あとで気付きましたが,こちらでは刀削麺の汁なし担々麺を頼むべきだったのかもしれません。次回訪問時に確認してみます。

f:id:tako86_blog:20220409053748j:plain

f:id:tako86_blog:20220409053753j:plain

蓬渓閣2号店の汁なし担々麺

tabelog.com

蓬渓閣2号店(文京区湯島)の辣子鶏定食 - だって食べたかったんだもの 2

蓬渓閣2号店(文京区湯島)の炎の石焼麻婆豆腐(小辛) - だって食べたかったんだもの 2