だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

とんちん亭(文京区本郷)の油そば(小)メンマ増し

本郷方面で食事後に時間あってぶらついていたときに見つけました。日を変えて突入です。店内カウンター席のみですが厨房との仕切りに席間の仕切りとCOVID-19対策にはかなり気を遣われているようです。店主さんワンオペのようで手元の冷茶用のコップを出していただいた折に油そばの小盛(180g)650円にメンマトッピング(通常150円のところひとつめトッピング割引で100円)を発注です。

なんとなく調理場をみておりましたら,先客の注文品,麺が茹で上がって丼に移してそのまま混ぜ込んでます。これを求めていたんですよね。他店ではよく混ぜて食べてくださいと言われますが,そういうなら混ぜて出してほしいと。ということを思っていたらワタクシのがきました。さすがメンマ増しという量です。メンマの他のトッピングは焼豚,ねぎ,なると,のりです。また,供される際に味足りないとき用にとたれあ渡されました。

早速いただいてみると,熱いもっちり麺に適度な濃さのたれが良く絡んでいてこの感じは好きです。渡されたたれを足すとかカウンター上の調味料を加えて味変という手もありますが,そのままで十分美味しいと思います。また厚切りの焼豚が柔らかく,この食感も麺の途中にあってなかなか良かったと思います。

 

f:id:tako86_blog:20210612055555j:plain

とんちん亭の油そば(小)メンマ増し

tabelog.com