だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

★閉店★小諸そば(文京区湯島)の揚げ茄子おろしそばセット

こちらはお昼時はいつも盛況で,テイクアウトを待つ人も多くみかけます。小諸そばは別店で何度もいただいてますし,ある意味,いつでも行けるお店と思ってこれまでスルーしておりました。この日はふとみると「揚げ茄子おろしそば」のポップが見えて,それはよさそうということで入店です。店内はいってすぐの券売機,目立つところに揚げ茄子おろしのボタンあって,その横にはいなり寿司のセットがプラス100円でありまして,迷わず揚げ茄子おろしそばのセットを発券,590円。

窓口に食券を出して待ちます。こちらのお店は椅子付きカウンターにテーブル席もあって立ち席の方が少ないくらいではないでしょうか。と思っていると出来上がりまして受け取って立ち席に。なす小ぶりですがおろし,生姜たっぷりでおくらまで入っているのは嬉しいところ。卓上のねぎを投入しておろしと生姜を全体に混ぜていただきますと,さっぱり感と揚げなすの感じがなかなか良いです。小諸そばはあまりそば粉を感じない細麺ですがこの手のぶっかけタイプで混ぜ込む麺には合っているように思います。さすがにお稲荷さんはふつうでしたが,590円で結構満足できました。

f:id:tako86_blog:20210605130532j:plain

小諸そばの揚げ茄子おろしそばセット

tabelog.com