だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

小諸そば(千代田区外神田)の揚げ茄子おろしそば(大盛)

店頭に大きく出ておりました「揚げ茄子おろし」を見て引き寄せられるように入店,券売機ではいなりセット推しでしたが,揚げ茄子おろし550円と大盛券40円を発券,計590円。小ぶりの茄子におくら,大根おろしにおろし生姜の構成。茄子は素揚げしてつゆで煮た感じで,若干温かさの残る油を吸った茄子がまた美味いです。おくらもこの茄子,大根,生姜との組み合わせに合うようです。そばはいつもの小諸そばクオリティでやや細めで柔らかめの麺がこのおろしそばには合うようです。なかなか美味しくいただきました。

小諸そばの揚げ茄子おろしそば(大盛)