だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

丸五(千代田区外神田)のロースかつ定食

「贅沢ウィーク」2日目はいつも行列で断念しているこちらにダメ元で来てみたら待ち1名でしたので迷わず接続。5分ほど待って入店です。2階の2人席に案内されました。ロースかつ定食を発注,1950円。特ロースかつは1950円の表示でしたが,定食セットをつければプラス450円ということで計2400円,贅沢ウィークといえどもどうしてもそこまで出す気にはなれませんでした。発注後15分ほど待ちましたが,お茶の差し替えなどホールの方皆さん丁寧です。

ロースかつは見た目の形状が珍しい感じです。見た目小さいかつだなぁと思いましたが,厚さは結構あって,断面みれば一部赤みがあり,低温で揚げていることが容易に想像できます。何もつけずにいただいてみれば,軽やかな衣に柔らかな肉質,脂の甘味もあって確かに美味しいとんかつだと思います。お皿の上に紙が敷かれてその上にかつがのってますが,紙にはさほど油は付いておらず,しっかりした調理技術が見えてきます。きゃべつはおかわり可のためかさほどの量はありません。東京でとんかつといえば必ず名前が挙がるお店ですので,いただくことができて満足です。

f:id:tako86_blog:20210528074943j:plain

f:id:tako86_blog:20210528074956j:plain

丸五のロースかつ定食

tabelog.com