だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

江戸富士(文京区湯島)の江戸ふじ海鮮丼

刺身タワーで有名な お店。外神田勤務になってから,どんなものかと一度いただいてみたいと何度も来ていましたが,さすがに昼時はいつもかなりの人数並んでおり断念してました。この日も様子を見てから別店に展開しようといってみると路上待ちはなく,休みかと思って店前に着くと戸が解放されており,営業されてました。店内のぞいてみると,さすがに満席でしたが既に食べている方がほとんどで今なら待ち時間さほどなさそうと思い店外に準備されているポールポジションの丸椅子に座って待ちます。すぐに女将さんらしき方が来て,作っておくので注文をということで,江戸ふじ海鮮丼を発注,1600円。10分ほどで食べ終わって退店された男性の後に入店,カウンター席にはアクリル板衝立完備,海鮮丼はすぐに出てきました。

聞きしに勝る刺身タワー。実は汁物を頼むか迷って止めましたが,刺身だけで満足できそうな感じだったので止めておいてよかったなというレベル。種類が多く三面から写真撮りましたが,全て異なる絵柄です。どこから食べるのか迷うところでしたが,わさびと生姜を小皿に移して順当に上からいただいていきます。つぶが貝殻ごと乗っていたりと荒っぽいところもありますが,刺身の下から中落ちやわかめも出てくるなどしっかり詰まったタワーでした。お刺身そのものはこの値段でこの量ですのでびっくりするほど美味しいネタはなかったですが,どれもふつうに美味しかったと思います。魚に圧倒されるのに対してごはんの量は常識的な盛りでした。とにかく,刺身で腹パンになりました。

一気に食べないと完食は無理そうと思って,休むことなく食べていたら10分かからずに食べ終わりました。口コミを読むと,外待ちでかなりの時間待ったというのをよくみますし,この盛りですので提供に時間がかかるとの記載もみかけますが,店内みるとその量に途中で箸が止まって同行者との会話に入っている方も多く,そのせいもあるのではないかと思います。 

f:id:tako86_blog:20210619072108j:plain

f:id:tako86_blog:20210619072124j:plain

f:id:tako86_blog:20210619072139j:plain

江戸富士の江戸富士海鮮丼

f:id:tako86_blog:20210619072055j:plain

この日のメニュー

tabelog.com