だって食べたかったんだもの 2

外神田・湯島・本郷3丁目あたりときどき出張先

志奈そば 田なか(千代田区外神田)の鴨にぼ

こちらもお店の存在は知っていましたが,なんとなくスルーしておりました。この日はお店のドアが開放されており,ちょうど出てきた方もいて,これも何かの縁かと吸い込まれるように入店です 。入ってすぐの券売機をみると,にぼたんだの鴨にぼだのよくわかりませんでしたが,張り物をみればどうやら汁なし担々麺と醤油ラーメンのことのようで,ノーマルラーメンらしき鴨にぼを発券,880円。

カウンターにはアクリル板衝立があって対策万全ですが,入店から発券,着席までの間,調理中だったのかお店の方と目が合わず,そういうことなので声掛けもなく,着席後カウンター上の食券を確認する段でやっと声がかかりました。それも細麺か太麺かどちらにするかという問いで細麺でお願いしました。後客には「いらっしゃいませ」の声もありましたのでたまたまとは思いますが,まぁ印象は良くないです。

少し待ってきたのがカウンター越しに来ました。ストレート麺に玉葱みじん切り,鴨肉の焼豚。細長いメンマものってました。スープは深みあるものですが鴨は感じられませんでした。麺もちょうどよい茹で加減でよくまとまった美味しいラーメンと思います。カウンター上に表示あった200円~の追い玉というものにもひかれましたがカロリー過多は明らかなのでここで打ち止め。

美味しいラーメンを出すお店ですが, カウンター後方に置いてある紙エプロンも案内なく知っている方だけが勝手に使っているようで,先の対応も含めて今回限りかもしれません。 

f:id:tako86_blog:20210619072407j:plain

志奈そば田なかの鴨にぼ

tabelog.com